『年収200万円からの貯金生活宣言』

 

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

 

 

今さらなようですが、記事に上げている支出項目はこの本を参考にしています。

通常の支出項目に加えて、「消費」「浪費」「投資」の3つに分け把握するのがポイント。

お金を使う時、その前からも意識するようにしています。理想には遠いですが…

年内で3ヶ月続けることになるので、貯蓄体質に近付けていければと思います。

 

毎週の支出は月〜日、

月の支出振り返りは給料日の20日スタート、19日締めで行きます。

最近は手帳に手書きでメモするようになって、アプリでやっていた時よりも私の場合はこまめにチェック出来ています。

 

クレジットカードでの引き落としなどは毎週漏れなく把握、が正直難しいので月で把握できれば良いかな。

 

本には「身近な人にメンターになってもらう」事が進められていましたが、いないので…ここで公開しようと思った次第です。